いやそれ歯周ポケットのキャパだな

私の趣味をつらつらとまとめる用です。

ミズゴロウ ぬまうおポケモン

 小さな4足歩行のポケモン。水陸どちらでも生活できる。体の色は水色で、エラの部分はオレンジ色。頭に大きなひれがあり、水や空気の動きを感じるレーダーとしての役割を持つ。水中ではエラを使って呼吸を行う。大きな尾びれは素早く泳ぐために役立っている。体は小さいが力は強く、大きな岩でも粉々に砕く。眠る際は水辺の泥に体を埋める。

                   (『ポケモンwiki』より引用)

 

どうもです。

 

やあ、みんな!元気にポケモン、ゲットしておるかな?

ポケモンGOは持っているスマホが低性能なのでやっておりませんし、ソフトの方も廃人を見て「あそこまではできん…」と思いDPまでしかやったことない私ですが、どんなポケモンが登場しているかは一応常にサーチしています。

 

ポケモンは滅茶苦茶可愛いです。そんな中でも私はミズゴロウが大好きなのです。

 

f:id:Toppy:20180909230244j:plain

ズドン。青い方がミズゴロウです。

※下のニセピカチュウは「ミミッキュ」というポケモンで、ミズゴロウに次いで好きです。その次は「ヌメラ」という最弱ドラゴンです。余談。

 

頭のヒレ、オレンジのヒレ、くりくりお目目、丸っこい顔etc…。可愛さの暴力である。

画像では体が見えないが、4足歩行で丸っこくて、お尻にも大きなヒレが付いている。可愛さの処刑かと。

 

見た目もさることながら中身も可愛い。

ステータスなのだが、第一進化なのでそんなに強くないのは共通。そんな弱いステータスの中で、攻撃力だけがちょっと高い。この見た目で攻撃力が高いなんて…可愛い。

覚える技も可愛い。特に「たいあたり」と「どろかけ」、「がまん」「がむしゃら」。可愛い。でも、ちゃんと「ハイドロポンプ」も覚えるよ。強い。

特性も可愛い。「げきりゅう」は水御三家共通だけど、夢特性(特殊な条件でゲットできる隠れ特性)が可愛い。「しめりけ」。バトルじゃ大外れ特性だけど、可愛いのに湿っているのかよ!!みたいな。可愛い。

説明も可愛い。冒頭の説明にはないけど、ピンチになると馬鹿力を発揮するみたい。やべえ、守りたい。可愛い。

進化するとちゃんと強いポケモンになるよ。ラグラージっていうんだけど、素早さ以外高水準でバランスが良い+水・地面タイプで弱点が草タイプのみ+覚える技が豊富でメガシンカもするから、ミズゴロウはポテンシャルの塊。可愛い。

 

私はポケットモンスタールビーでトレーナーデビューし、青色が好き⇒水タイプを選ぼう!でミズゴロウを使い始めたんですが、愛着が湧いちゃいました。進化したら地面タイプがついて、カイナシティ北のライバル(ジュプトル)に惨敗し、れいとうビーム覚えさせたら最強だと思って四天王突撃したら連戦とは知らず負け…ああ、初々しい。

 

RSEリメイクが出て、ポケGOもホウエン世代まで実装されていますので、どこかでミズゴロウ使いに戻りたいなぁと思います…。みんなはどのポケモンが好き?