いやそれ歯周ポケットのキャパだな

私の趣味をつらつらとまとめる用です。

コント「待ち合わせ」

どうもです。

 

文化祭に向けてネタを量産したらボツになった台本がたくさん発生したよ!!

そのうちの一つを公開するよ。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

コント「待ち合わせ」

B、明転板付き。舞台中央付近で待機。
A、明転後に登場。
A「たかしのやつ、○○駅で待ってるって言ってたけど、どこだ~
  あ、見つけた見つけた。気付いてないっぽいなぁ。
  そしたら、目隠してだ~れだのやつ仕掛けてやろう!
  いっつもあいつに仕掛けられてばかりだから、たまには俺も!っと」
A、そっとBに近づき、Bの視界を手で覆う
A「だ~れだ!」
B「えぇ!?ああ、えーっと…うーん…」
A「だ~れだ!」
B、滅茶苦茶考え込む
B「えーっと、あーっと、うーん」
A「あの~だ~れだ…」
B、さらに考え込む。最後のうーんは誇張して
B「えーっと、あーっと、うーん…うーん……うーん」
A「いぃやスッと答えい!!こんなしょうもないクイズで長考するな!!別に罰ゲームとかないから!!答え連発していいから!!」
B「え、ああ、そうなの、えーっと、上戸彩?」
A「当てに行け!!連発してもいいけど、0%の答えは出すな!」
B「え、ああ…ダンテ・カーヴァ?」
A「だ~か~ら~!仮にダンテだったらこんな流暢にしゃべらん!あと、何で白戸家ばっかりなの!?ソフトバンクの。もういいよ、答えは俺でした~!」
A、Bの目から手をどける
B、Aの方を向く
A「何で当ててくれないんだよ~…すいません人違いでした!!」
A、深く頭を下げる
B「誰ですか、あなたは?」
A「正面から見たら全然違う…!すいません、そりゃ、知らん人からだ~れだされたら戸惑いますもんね!白戸家も出てきますわ!人違いです!失礼しました!!」
A、Bから離れる
B、椅子に座る
A「やっちまったなぁ!知らん人にだ~れだしちゃったよ。恥ずかし。あれ、でもたかし、どこいるんだろ?ちょっと電話するか」
A、電話をする
A「プルルルル、プルルルル」
B、電話を取り出す
B「ピッ。はいもしもし~」
A「おい、どこにいるんだよ~。3時に○○駅の広場だろ~」
B「もういるんだけどなぁ、ベンチに座っているぞ」
A「ベンチ?ああ、さっきのあたりか~」
A、Bに近づく。電話から顔を離す
A「あれ、さっきの人電話している…偶然かな?もしもし~?」
B「もしも~し」
A「…ええ!?(困惑した様子でおそるおそる)…もしも~し」
B「もしもし?」
A「ええ!?…さっきの人と繋がっている…?でも、さっき人違いで…。でも、ベンチにいるのこの人だけだし…」
B「もしもしどうしたんだよ?」
A「あ、ごめんごめん…一応それっぽいやつ見つけたから…電話切るわ…」
B「りょうかーい、ピッ」
A、恐る恐るBに近づき
A「あの~、たかし?」
B「・・・違いますけど」
A「怖いんだけど~!!!何!?この状況!?たかしじゃないですよね!?」
B「…はい」
A「ですよね??…もう一回かけよう、もしもし」
B「はいもしもし?」
A、Bを指さし
A「何で出てるの!!??どういうことなの!?怖いよ!!!知らん人が電話に出て普通に会話しちゃってる状況!!」
B「あ、先輩遅いですよ~、10分も遅刻ですよ~」
B、下手にはける
A「あ、さっきの人行っちゃった…怖い、何だったんだろう、さっきの…
  まあ、いいや、たかしはまだっぽいし、大人しく待ってよう…」
B、服を変えてAにそっと近づく。Aの目を覆って
B「だ~れだ?」
A「あぁ怖い!さっきの踏まえるとビビるわ~。ま、でも、またやられちゃったぜ。こ んなことするの、たかしだけだぞ!ったく遅刻しやがって…」
A、Bの方を向く
A「誰~!!!!????」 
FIN

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

結構謎が残るコントです。結局Bは何者なのか、何故電話が繋がってしまったのか、最後の男は誰だったのか…。

最初は人違いから始まるコメディーのような雰囲気なのに、ミステリアスな展開になっちゃう、俺にしてはしっかりとしたコントだと思う。

 

けど、相方に見せたら似たようなのやっている芸人さんがいるらしく(コンビ名聞いたけど知らなかった)、却下されました。まあ、その似たネタの内容聞いたら題材が”待ち合わせ”なだけで、展開とか普通に別物だったんですけどプロの方が面白そうでしたわ