いやそれ歯周ポケットのキャパだな

私の趣味をつらつらとまとめる用です。

漫才「ゲームセンター①」 ※ジジイが委縮する方

A:は~、マクドナルドのせいで笑顔の市場価値が下がるなぁ

B:どんなボヤキだよ。大丈夫、笑顔のダウ平均株価とかないから安心して。

A:よかった~。でも、人々の笑顔は守っていきたいですよね

B:お、いい人だ

A:だから将来はゲームセンターを開業してみんなを笑顔にしたいんですよ

B:ゲーセン楽しいところですからね、いいと思いますよ

A:子供からお年寄りまで誰でも楽しめるゲーセンを目指したいんですよ

B:ちなみに、どういうゲームを入れる予定なの?

A:まずは将棋ですね

B:…将棋ですか?オンライン対戦ができるみたいな?

A:アナログですけど

B:ゲーセンだよね?ゲーセンって、家にはない機械があってこそみたいなもんじゃないの?

A:誰でも楽しめるように、老人向けにアナログなやつも設置してるんです

B:あぁ、そういうことか。ならいいか。

A:あとストリートファイターなどの本格的なアーケードゲームも置いてます

B:玄人とかマニア向けのゲームもあるのね。これは固定客がっちりですね。

A:あと、子供向けにキティちゃんのポップコーンメーカーとか、館内を一周するトーマスの乗り物なんかも用意しますよ

B:いいね~。ゲーセンが一気に明るくなりますね。

A:で、楽しい空間にしたいので、子供たちはいっぱいはしゃいでいいし、大人たちも「新記録だ~!!」って大声で喜んでもOK!これでみんな笑顔の素晴らしいゲーセンになりますね!

B:…将棋可哀想だな。将棋しているお爺ちゃん肩身狭くないか?

A:いや、お爺ちゃんも大きな声で「王手!!」って叫んでもいいんですよ?

B:集中できないだろ。将棋って物凄い集中力が必要なゲームなんだよ。そんなうるさいところじゃ気が散って真剣勝負できないでしょ。

A:じゃあ、お爺ちゃんが将棋している間は、館内放送で「ただいま、ご老人が対局中ですので、他のお客様は静粛に願います」って呼びかけるよ

B:もっと肩身が狭いだろ。将棋1試合1時間近くするんだぞ。「あぁ、わしらのせいで1時間も黙らせてしまうとは…」ってお爺ちゃん恐縮しちゃうだろうが。

A:確かに…。そしたら◦時~●時は将棋以外のゲームの料金を高くして、将棋以外のお客さんが来ないように仕向けるよ

B:…機械がうるせえだろ。将棋している横で「できたてのポップコーンはいかが!?」って言われるんだぞ。あれ客がいようがいまいが定期的に歌うぞ。

A:じゃあ、ハローキティ―が歌い始めたら「うるせー!!黙っとけ!!」って説教するわ

B:誰も来なくなるよ?特定の時間帯だけ、ピンク色の機械に怒鳴り散らす店主と委縮したお爺ちゃん2人だけがいるゲーセン。誰が行きたい?

A:うわー!理想とはかけ離れている!じゃあ、将棋は撤去します

B:でもそしたらご老人向けのゲームがなくなっちゃうよ

A:ゲートボールを設置します!

B:もっと考えてくれよ!老人=ゲートボールっていう偏見、やめな。

A:店全体を使って、次はストリートファイターの機械の下がゴールだ!ってやったら楽しそうじゃないですか?

B:精密機械の横で固い棒振り回すな。お爺ちゃん委縮しながらのショットになるよ。

A:大丈夫、スティックは柔らかい素材だから、館内全部を使うつもりで思い切り打てますよ。

B:ボールが館内1週しているトーマスの線路上に転がって置き石みたいになりますよ。”事故は起こるさ”じゃなしに。

A:じゃあ、ゲートボールやめてマリオカート入れます。

B:絶対に老人向けの物ではないだろ。

A:マリオカートを通じて、ドライビングテクニックを学んでほしいんです。

B:全部間違っているからな。バナナの皮捨てるわ、虹色になって衝突するわ。コースによっては高速道路逆走するからな、絶対だめだろ。

A:プリクラも入れます

B:一番老人から離れたコンテンツじゃねえか

A:気楽に遺影をとってほしいんです

B:デカお目目キラキラ故人偲べるかよ。子孫よりもインスタグラマーの方が多く参列するだろ、やめてあげろ

A:ダンスダンスレボリューションも入れます

B:だから老人を労われよ

A:盆踊りの練習に使ってほしいんです

B:あんな複雑な盆踊りあってたまるか。盆踊り至上最も難しいステップはコレ(左足を右足の後ろでチョン)。あんな狂気じみた動かし方しなくていいから。

A:あとはテキトーにメダルゲームですかね

B:それだけでええ。

 

〇製作者のコメント

私ゲーセンによく行くので、どこかでネタにしたいと思っていました。

頭のどこかでM1グランプリで披露することを浮かべながら書いたので、伏線回収や後半畳みかけを意識しております。まあ、尺が長すぎるんですけども。

で、後日、ゲームセンターのネタをもう1つ書くという。ゲーセンはネタの宝庫かて。