いやそれ歯周ポケットのキャパだな

私の趣味をつらつらとまとめる用です。

もけぽんぺ!!

どうもです。

 

タイトル見て、「は?」と感じる方が大半だと思います。なにせ全く意味を持たない言葉(私の造語)なので。

ここで、「”もけぽんぺ”という言葉、しいて言うならカッコいい?可愛い?どっち?」という問いかけをします。そうすると、回答がどっちかに偏ります。無意味な言葉なのに!!

 

・・・というように、言葉や音を見聞きした時、その意味は分からないけど「○○っぽいな」「形で言うと○○かな~」なんて感じること、あると思います。

こういう現象を音象徴と言います。音そのものが我々に様々な印象を与えること…と表現できます。

 

ブーバ/キキ効果」で調べると音象徴が実証的に調べられていることが分かります。

 

音象徴を突き詰めると、「あ」とか「い」みたいに一音だけでも印象を与えられるとも考えられるわけです(特に、音韻象徴と呼ばれます)。

例えば、「あ」という音からは、赤い・明るい・大きい・丸いetc...なんて辺りを感じ取ることができるかと思います。ほいで、この印象っていうのが大半の人で共通なんですよ!!

 

私は、この現象があること+人類共通の感覚であることを知った時、「無意味な言葉でも笑っちゃうのは、これのせいだったのか!!!!!!!」と内心爆発してました。

 

そのうち、私個人が感じた50音全ての音韻象徴をまとめてみたいです。

また、私の密かな野望として、「おもしろ無意味語選手権」的なのを開催して、理解を超越した感覚の世界でゲラゲラ笑い合いたいなんてもんがあります。

 

ちなみに「もけぽんぺ」は可愛くて面白い無意味語です。