いやそれ歯周ポケットのキャパだな

私の趣味をつらつらとまとめる用です。

好きな音ゲーの話

どうもです。

 

私はアーケードの音楽ゲームが好きです。あんまり上手ではないですが・・・。

 

太鼓の達人はゲーセンに行かない人でも知っている音楽ゲームですが、これ以外にもいっぱいあるんですね。

 

私がプレイしたことがあるのは、

太鼓の達人、チュウニズム、maimai、SOUND VOLTEX、jubeatbeatmania、pop`n music、ギタドラダンスダンスレボリューション、ダンスラッシュ、グルーヴコースター、crossbeats REV、シンクロニカ、ノスタルジア、リフレクトビート、ビートストリーム(順番は適当)

といった感じ。知ってはいるけど触れたことがないアーケード音ゲーもあるので、音ゲーはたくさん種類があります。

 

その中で私が好きなアーケード音ゲーは「グルーヴコースター」です。

グルーヴコースターの面白いところを私なりに紹介します。

 

リンクで筐体のビジュアルを見られます。未来感あるっしょ。

www.taito.co.jp

 

 ①操作が簡単

 ボタンが左右2か所にあるですが、基本操作はこれを押す(タップ)かガチャガチャする(スライド)だけです。難易度があがると両手操作やタップ・スライドの切り替えが増えるなどしますが、操作がおおよそ音楽に合わせた配置がされているのでノリノリで叩くことができます。

 難易度simpleではリズムに合わせて4拍子で叩くものが多いですが、難易度nomalくらいから旋律に合わせた操作になり、難易度hardやextraになるとより忠実に旋律合わせになったり、ドラム合わせで操作したりできます。慣れるとノリノリでリズムを刻めて楽しいです。

 

②曲がカッコいい

 音ゲー定番曲もいくつかありますが、オリジナル曲や東方アレンジ曲で特にハードコアやシンセ系の楽曲が多く、複雑な操作を求められないグルコスにおいてストレスなく重低音に合わせてリズムを刻むことができます。

 

③背景演出が凝っている

 プレイ中はあまり見れないと思いますが、背景演出が凝っています。その曲のPVを再現していたり、音楽の展開に合わせて回転したり、同じ曲でも難易度によって演出が変わったり、見ているのも楽しいです。譜面製作陣の楽曲リスペクトの精神がビシビシ伝わてきます。特に東方アレンジ楽曲は原作再現をしているのもある…!

 

 僕がグルーヴコースターで特に好きな譜面はオリジナルジャンルの「PUT YOUR HANDS UP」[EXTRA]です。ノリノリで両手押しできます。

 

ボカロ、東方アレンジが好きな人や、他筐体をやりこんだ人、グルコスに好きな曲が収録されていたら是非プレイしてみてください。でんぱ組.incの曲やMSSPの曲も他よりたくさんあるよ。

 

[おまけ]プレイ済みアーケード音ゲーのやってみた感想

太鼓の達人:言わずもがなの定番。曲も有名どころをきちんと押さえていて気軽にでき  る。けど、個人的には不得意。ドンとカッの瞬間切り替えができない。

チュウニズム:基本センサー式。空中アクションがあり、結構楽しい。ビジュアルもにぎやか。最近割と楽しくなってきた。

maimai:独特のビジュアル(洗濯機)と操作体制(千手観音のようにボタンが配置)で楽しい。けど、難易度master解禁条件が厳しすぎる…。

ボルテ:難しい!!収録曲はカッコいいけど、いかんせんボタン6つとつまみ2つの並行操作が難しすぎる!!

jubeat:ボタン押す箇所が多くて難しかったのであまりやりこんでない…

ビマニ:難易度イージー相当でも苦戦した…やりこんでない

ポップン:ビマニに同じ。ボタン多いと苦手になるっぽい、僕。

ギタドラ:バンドに憧れるボッチの味方。あまりやりこんでない。

ダンレボ:疲れるけど、適度な難易度であれば楽しい。

ダンスラ:楽しい!!ダンスアレンジしても十分クリアできる難易度の低さ!

クロスビ:操作の感じは好きなんだけど、収録曲がややマイナーで、オンラインサービスが終了してしまった…。

シンクロニカ:操作感はクロスビ+@。近所に設置店が少ないからまだ始めたばかり。

ノスタルジア:好き!!ピアノがモデルなのでちょっとおしゃれだし、曲も有名曲のピアノアレンジが多くてグッド!操作感はチュウニズムの空中アクション無くした感じ。

リフビ:これタブレットゲームでもよくね?ちょっと苦手な操作。

ビースト:今は無き音ゲー。操作感はmaimai+クロスビ。結構好きだった。