いやそれ歯周ポケットのキャパだな

私の趣味をつらつらとまとめる用です。

「鎖骨か恥骨かで選抜迷った」というこぼれ話をタイトルに―

どうもです。

 

漫才や大喜利をやっている、あるいはそのことを考えていると、ふと自分のボケの傾向であったり、使いがちな面白ワードだったりを何となく発見することがあります。

 

ほんで、私が漫才のボケや大喜利等でしようする面白ワード(と自分で思い込んでいるもの)が、結構”体の部位名”であることが多いなぁ・・・と。

というわけで、面白”体の部位名”ワードをまとめることにします。

なお、下ネタは除外とします。そりゃ、無条件に面白いので。

 

【Toppyが選ぶ!面白”体の部位名”ワード5選】

①鼻毛(hanage)

 某ギャグアニメでも主題の部位ですね。それぐらいTHE 面白”体の部位名” なんだと思います。毛が、keじゃなくてgeの音になるのがズルい。

 同系列の面白部位として、「腋毛」「乳毛」「耳毛」などがあります。

 また、「そんなところに生えんだろ!」っていう部位に毛(ge)を生やしても面白く聞こえます(例:口毛、喉毛)

 さらに、体の部位ではないですが、〇血(--ji)も〇毛と似た響きで面白いです。あんまり個別に言わない出血(例:肘からの出血を「肘血(hijiji)」)に使うとよいでしょう。

 

②恥骨(chikotsu)

 お尻の骨ですね。字面でも「恥ずかしがるな!」ってツッコみたくなるんですが、口に出すとなんて面白い響き。ch、k、ts全て鋭い音なので笑いのツボにズガン!と刺さります。

 同系列の面白部位として、「鎖骨(←おススメ!!)」「鼻骨(尾骨)」があります。1音+骨(kotsu)がポイントです。また、部位ではありませんが「遺骨」も使い方によってはブラックな笑いに使えます。

 

③頭蓋(zugai)

 頭の骨です。頭蓋骨と、kotsuを付けてもいいのですが、あえて”頭蓋”だけで言うのが面白ポイントです。頭蓋だけ言う人が日常ではそんなにいないので、ちょっとしたくすぐりになるんです。

 

④目ん玉(mentama)

 目です。敢えて”目ん玉”と言うことで、荒々しさとリズムを生み出すことができます。目をつかったボケってちょっとサイコパス味が出てしまうんですけど、”目ん玉”ということでコメディっぽさを補えると思います。

 

⑤乳頭(nyutou)/乳輪(nyurin)

 下ネタに近い位置づけにされてしまうので多様は控えた方がいいけど、乳首関連の部位は面白ワードが多数。”乳”はchichiで読んでもnyuで読んでも面白いのが強さ。

 

他にも右心房・左心房や、胆汁、〇臓などあるのですが、使いどころが多いのは表皮にある部位なので、以上のようにピックアップ。是非、参考にしてみてください。

 

※以上の内容はあくまで個人の見解・感性によるものです。「使ったらスベッた」等の責任は負いかねます。