いやそれ歯周ポケットのキャパだな

私の趣味をつらつらとまとめる用です。

ニコニコ超パーティー2018(ネット視聴組)の感想

どうもです。

 

ニコニコ超パーティー2018、視聴しました。

choparty.jp

だいたい2012年頃にニコニコ動画を本格的に見始めて、2015年あたりからこういうリアルイベントもやっていることを知り、2018年にようやく時間とお金が確保できたのでチケット買いました!…が、当日ちょうど学会手伝いがあることを忘れており、現地参戦不可になってしまったのです。予定の確認不足を恨みましたが、ニコニコ動画だから助かったのが、”ネット視聴ができる!!”ことですよ。IT社会万歳。

 

結局現地参戦はできずに悲しい想いはしましたが、後日じっくり見てやる~という心持になれました。なお、視聴期限は1か月。11月、小忙しくて見れないまま月末に差し掛かり、ようやく時間ができたので視聴しました。あぶねえあぶねえ。

 

約7時間の生放送タイムシフト。途中でPCが「休ませろや」と言ってきたので2回に分けて視聴。

 

セトリ全部覚えられるわけがなかったので、感想は飛び飛びになります、ご了承。

あと、結構関心が歌ってみたとボカロに偏っています、すいません。

 

チャプター1 LOVE

 いきなり涙腺壊す気かよと。しょっぱな「メルト」はヤバい。分かってらっしゃる、期待が高まります。

初音ミク が オリジナル曲を歌ってくれたよ「メルト」 - ニコニコ動画

 

 そのあとだったか、みきとPさんとあるふぁきゅん。さんによる「ロキ」。今年のボカロ代表格ですね。そりゃアガるわ。

ロキ/鏡音リン・みきとP - ニコニコ動画

 

 そして思いもしなかったですよ、異色演奏家たちが出るなんて!!これぞ”THE ニコニコ動画”なコーナーですよ!!ここ最近で一番笑ったかもしれん。しょうもないことに本気、故に凄い。さいたまスーパーアリーナで歯磨くな。

「異色演奏シリーズ」で検索。

 

 どうやら恒例行事らしいです、_(アンダーバー)さんによる宗教盛り上げ。昔ゲラゲラ笑かさせてもらってた歌い手が、表に立ってリアルで人を楽しませている…!エモい。

フリーダムに「こちら、幸福安心委員会です。」を歌ってみた【__】 - ニコニコ動画

 

チャプター2 SMILE

 好きな曲を、同志たちでできるなんて、すごい楽しくて仕方ないだろうな…!!秋葉原吹奏楽団を見て思いました。いい。すごくいい。

 N高の合唱もよかったなぁ。ガチに合唱やれたのって中学までだから、懐かしさがザバーン。

 

 結構落ち着いたチャプターだな~と思っていたところに、物凄いシャウト利かせたピコさんが登場!!生であんなシャウトして難曲「拝啓ドッペルゲンガー」を歌えるなんて…!!生もイケる歌い手、最高っす。

【GUMI】拝啓ドッペルゲンガー【KEMU VOXX】 - ニコニコ動画

 

チャプター3 CHAOS

 ラスボス降臨!!すごいなぁ、あの伸びのある声。風格しかないし、松岡さんとのコラボで涙腺緩んだ。サブカルに目を向けてくれてありがとう、皆のグランドマザー。

 

 あるふぁきゅん。さん、僕が好きな女性歌い手の筆頭なんですけど、もっと好きになりました。ソロ・生の「命に嫌われている。」、表現力がずば抜けている。歌に憑依しているし、こっちもそちらの世界に吸い込まれてしまう。感涙。

命に嫌われている。/初音ミク - ニコニコ動画

 

 このチャプター、CHAOSの名の通りだった。ゲーム実況者に歌わせたり、Vtuberが持ち歌歌ったり。ニコニコですわ。

 

チャプター4 DREAM

 ボカロ天国ですよ!!実は一番楽しみだったのですよ!!

 もう期待通りというか、それを遥かに超えてきた。新旧織り交ぜられた伝説のボカロ曲を最高のテンポで溶接してくれて。ミクだけじゃなくてみんなで作ってきたボカロの歴史なんだよと言わんばかりに色んな声を聴かせてくれる。リアルで目の当たりにしてきた歴史が心に流れ込んでくる。最高のセトリです。天才。

 

そして、祭りは終わり、会場全員で”歌ってみた”×3。そんなことされたら来年も行きたくなるじゃねえかよ。

ニコニコ動画、今大変な時期らしいけど、絶対に残っててくれ!!そう思わざるを得ないではないか。

 

初めてちゃんとニコニコのリアルイベントを見たましたけど、これは来年こそ現地参戦せねばと思いましたよ。目と耳だけでこんなに感動できるのなら、全感覚で浴びたらどうなるのか。

こんどはあまり関心を持ってこなかった踊ってみたや演奏してみたも漁って、もっと楽しみます。

 

ニコニコ動画、登録して楽しみましょうよ!!!

www.nicovideo.jp

に~っこにっこどうが♪